点打ちで桜柄

 
 前回、桜のパーツを作ったのですが、お教室開始時に何故か見つからなかったので*1、点打ちで桜を作ることに。
 季節はずれですが、先生の入院とかで間隔が開いたのでご容赦(笑)
 

 
 割と上手くいったんじゃないかな?
 まず白い点をちょっと大きめに打って潰して、その上にクリア系赤をちょっと乗せて潰して、十分に溶かしてから目打ちでハート柄に引っかきます。
 って、1枚引っかくの忘れてるし・・・orz*2 
 全部やったら中心を突いてへっこまして、それがちょっと戻ってきたら、黄色で点打ち。
 ちょっと黒くなってるのは、ススが入っちゃった模様。炎の下の方でやるとススが入ることがあるんですよねぇ。
 
 背景は、地玉に2種類の緑の細引きをしゃしゃしゃっと巻いて、ちょっと強めの火であぶりました。
 うじゃうじゃっとするのよ、という先生の玉ほどキレイじゃないんですが(写真撮り忘れた)、これはこれで気に入ってます。
 単色の背景だけじゃつまらないから、今後は色々やってみたいです。まぁ、色々やってる内に地玉の形が崩れるんですけどね・・・(遠い目)
 
 

*1:終わって片付けてる時に発見。そんなもんだ(笑)

*2:引っかき不十分で、他のを引っかいてるうちに戻ったのかも?