花が開いた!

 
 アジサイのいっこ前に作った花パーツで玉を作りました
 

 
 左はぐしゃぐしゃになっちゃいましたが、右はちゃんと開かせることが出来ました。やった〜\(^0^)/
 開かす為に便利な透明のループコテを買ったので、これからも上手くやりたいトコロ。
 
・花の開かせ方
1.地玉に花パーツを埋める(パーツの半分位?)
2.花パーツに透明ガラスを被せる(透明の中引き棒を作っておくとやりやすい)
3.被せた透明ガラスに火を入れて丸くする
4.透明なコテで少しずつ開かせる
 
 2で透明ガラスを被せる時に、地玉の花パーツに火が入り過ぎていると、透明ガラスの熱で溶けてしまうので(左側の花が崩れてるのはそのせい)、被せる為の透明ガラスを溶かしている時には、地玉は上の方で余熱を入れるだけにしておくのがコツ。固定ではなく回しておくのがベター。って回し続けるの、結構大変なんですけどねw 
 
 
 今日覚えたコツ
・中心がズレた地玉はトロトロに溶かしてゆっくり回すと中心が取れるようになる
・レースパーツはちょっと溶かしてコテで押すより、溶かすだけで地玉になじませた方がキレイ(左側は押した玉、右側は熱だけでなじませた玉
 
 今日のテーマは、火の入れ方、ですな(苦笑)
 入れすぎると柄が崩れるし、でも冷めすぎると冷め割れ*1
たりするからマジ大変。やっぱり数こなすしかないっすよね〜。
 
 あ、もう一個コツあった。
 
 夏休み期間中は早めに出る!(笑)(←普段より30分以上かかったヤツ)
 
 

*1:全部出来て覚まして、棒から剥す時に割れたりする(涙)