そもそも選択の余地がなかった orz

 
 メガネを買いました。
 軽くて曲がるフレームでお馴染みのお店で。
 そのお店、今PC用メガネもイチオシらしくて、
 
「レンズをPC用のブルーライト軽減レンズになさいますか?」
 
 と、可愛らしい女性店員さんに聞かれました。
 ブルーライト軽減レンズには前から興味があったので話を聞いてみると、
 
・50%軽減する色が付くレンズと、38%軽減だけどほとんど色が付かないレンズがある
・どちらにしろブルーライト軽減レンズにすると、最薄のレンズは使えない
 
 という事が判明。
 私の目はメチャクチャ悪いので、作る時点での最薄レンズを使うようにしていたのですが、ブルーライト軽減のにすると、多分1mm位太くなってしまうらしいのです*1
 
 悩みました。
 1mm、結構でかいですよ。下手すると牛乳瓶の底 み見えかねない問題ですよ。
 でも、普段はコンタクトなのでメガネは夜とかマッサージに行く時位しかつけないし*2
 PCではそんなに感じないけど、アイフォンのバックライトがたまに目に痛い時があるし、
 つーことで、ブルーライト軽減(色なし)でお願いしたところ、
 
 5分後、
 
「お客様、申し訳ありません。お客様がお使いのレンズですと、4度ほど落とさないとブルーライト軽減レンズのご用意がありません」
 
 4度落としたらPC見えないっすよねぇ・・・orz
 
 つーわけで、当初の予定通り、最薄レンズにしたわけですが、
 ブルーライト軽減レンズ、欲しかったなぁ・・・(しくり)
 
 お会計時に、未練がましく、「今後、私の度数でもブルーライト軽減レンズ出ますかね?」と聞いた私に、
 
「需要が増えてますから、徐々に幅が増えていくと思うんですよね。私も本社の方に伝えますので」
 と、申し訳なさそうな笑顔で言ってくれたお姉さん。
 ちゃっかり、
コンタクトレンズ着用時に使う度なしのブルーライト軽減レンズのメガネのご検討もよろしくお願いします」
 と、営業されました。
 
 お姉さんに一本!(笑)*3

*1:選んだメガネはいま使ってるのよりもレンズがちょっと大きいものなので、縁は更に太くなってしまう

*2:うつ伏せ寝の時に100%寝てしまうのでメガネで行くようにしていますw

*3:まぁ、冗談じゃなく買っちゃうかも。50%の方。さほど、最近LEDの光が目にきつい(苦笑)