ツボ

 
 久々のブログ&久々のトンボ玉です。
 つっても、今日やったわけではなく、こないだの土曜日のネタですが。
 
 ツボを作りました。
 

 左から作った順に並んでます。
 
 
◆作り方◆
 
1.クビの部分を作る。
  鉄芯に薄めにガラスを乗せます。実際の出来上がりよりも長めに巻いておく方がいいかも(本体部分や口の部分はクビにかぶせてガラスを乗せるので)
2.クビの端を斜めにして(空気が入らないように)、本体部分のガラスを乗せて、形作る(丸とか円錐とか○柱とか)
3.反対側の端に細めにガラスを乗せて口の部分を作る。
4.クビの部分にもち手(?)を付ける

 鉄芯の端で作って、本体を鉄芯からはみ出させて蓋をすれば、中に物が入れられるツボが作れます(つったって、鉄芯は細いので液体を入れるのがせいぜいですが)
 
 うーん、こう書くと簡単に見える。(笑)
 造詣は難しいですね。一部分の形作りに必死になってると他所がおろそかになって、最悪冷め割れするし、冷め割れしないまでも柄入れてたら本体の形崩れるし、くびれなくなるし・・・(しくり)
 
 左のは、一輪挿しになるかな? と太目の鉄芯で作った一品。
 写真で見るとサイズが分かりづらいですが、一応細めのお花1.2本入れられそうなサイズです。
 が、これが大変でね〜。鉄芯太いから*1上手くまわせなくて、途中から先生にやっていただきました。だから形がきれいなのですw 

 でも、

 実は2つ割れてたり(>_<)
 

 
 左のは、口にレース棒乗せた時に、レース棒がよく温まってなくて無理やり巻いたら無理に力が入ってしまったのでやばいな〜と思ってたんですよね。アンノジョウ(涙)
 右のは、私が模様入れた時に冷めてしまったか、作り終わった時に先生が落としたのが原因かw
 もったいないのでボンドで復元してドライフラワーでも入れる予定です。
 
 昔よりは手際がよくなってる(はずな)ので、数こなせば成功確率上がるかなぁ。
 連休、ドラクエばっかりやってないで、練習しようかな。せっかく買ったバーナーもったいないし。
 
 

*1:直径2cmくらい?