「おのれナポレオン」見ました



すげー良かったです‼
こないだ見た「旅猫レポート」も「趣味の部屋」もそれぞれ良かったんだけど、泣きでは「旅猫」、エンタメでは「趣味」の方が上だけど、総合力では「おのれナ」だと思う。なんつーか、作家(+演出家)と演者が己の良い所を存分に出し合った結果すごい作品になった、って感じ。

ナポレオンの死の真相に迫る、というミステリーが関係者の証言によって進んで行く、という形式なんだけど、
構成も見事ならオチまで素晴らしい脚本、
縦長の舞台*1に極限までセットを減らしてシンプル、でも全く問題なく場面を想像させる演出、
最近の三谷作品では文句なく一番好きです。これ。
演者さんも素晴らしくて、
浅利君の実直さ!
今井さんの慇懃さ!
天海さんのハスッパさ!
山本君のドSっぷり!
内野さんのツンデレ
ちょー良かった。旦那は最後の二つは同意してくれなかったけど(笑)、でもその二つにどストレートにやられてうっとりしてました。ナポレオンの枕元での内野さんの独白のシーンでは思わず涙が出てきて自分でもビックリしたよ*2
あと、野田さん。
ナポレオンモノって他ほとんど見た事がないけど、今までで一番、そしてこれからも抜かれる事は絶対にないだろう位チャーミングなナポレオンでした。マジ可愛かった(*^^*)
ほんと面白かった。
今度映画館でライブビューイングがあるらしいから見に行こうかな〜。映画館なら表情もしっかり見えるだろうし。

*1:正面だけでなく舞台の両脇も客席になってました。あそこで見たかったなぁ

*2:でも何人か泣いてる気配した。私だけじゃないよーw