やっちゃった。

今度ちょっと長めに家を開ける予定があるのです*1
うさをずっとケージの中に入れっぱなしは可哀相だし、でも夏にやってるように寝室を解放するのはちょっとコワイ*2。こないだ検査した結果うさぎアレルギーが確定したので私の体調的にも悪そうだしね。
なので台所を解放しようと思いまして、お試し解放をしてみました。
台所の入り口を扉を開けたケージで塞ぎ、扉の下などの隙間はコーヒー樽(高さ50cm位)で塞ぎ、うむ、これで出られまい、と、一つ思い当たる心配事には気づかない振りをしてうさを台所に入れて外出しました。
で、帰宅。
うさ、いない。(°_°)
うさーーーーー、と呼びかけながら探すと、てか探すまでもなく和室でうさ発見。
表情:あ、しまった。
分かってるなら、やるなーーーーー!
前にもね、やったんですよ。夏の寝室解放時に扉の部分を乗り越えてリビングで迎えてくれた事が。
リビングにいても悪さは(多分)しないので、いいっちゃいいんですが、ケージに戻れないので*3草が食べれない+トイレに行けない=うさの健康に悪い。
むむむぅ。
何度かやって台所に慣れさせるべきか、可哀相だけどケージに入れっぱなしにするべきか、慣れてる寝室を解放するべきか、うさが好きな和室にケージごと入れておくべきか。
なーやーむーーー(~_~;)


*1:日帰りですが

*2:一度、ベッドに乗って降りられなくなって困った顔で出迎えてくれた事がありまして。夕方帰るならともかく深夜帰宅が確定なのにそれはコワくて出来ない

*3:ほんとは戻れるのかな? でも戻ってたこと皆無なのです