花パーツとビーズ

今日は延長させてもらったので、花パーツだけでなく玉と、ついでにビーズも作れました。





・花パーツの作り方

0.花びら用の板と花芯パーツを作る
1.作業用鉄針に花芯パーツを立ててその周りに花の色を塗る(今回はピンク)
2.板を立てずに並べる(今回は5枚)。板の端を下に沿うように曲げる。板と板の間は少し空間を開ける。開けた所を花の色のガラスで埋めるといいらしいが今回は省略
3.2の上に花の色を塗る(ここで厚めに塗ればいいかと、2の作業を省略した)
4.その上にまた板を並べる(今回は6枚)
5.も一度花の色のガラスを塗る
6.よく火をいれてラグビーボール状になったら引く


今回、6の工程で丁寧に処理をしなかった為(板をちゃんと端から端までひっぱらなかった)、中途半端なガラスがいっぱい発生しまして(涙)、持ったいないのでそれをねじって棒にして、それでビーズを作ってみました。それが玉の左右にあるビーズです。そーゆー生まれなので、よく見ると花芯パーツが見えるという(笑)


花パーツの下は、白の周りに透明色ガラス(青と緑)を巻いて引いた細引きを適当にうねうね乗せて適当に引っ掻いたのと、緑の細引きで3点つけて真ん中を付いた葉っぱ柄にしてみました。先生のお手本の完全まねっこですがw
一応お花を開かせてみたのですが1個は完全失敗、残りも微妙・・・といつ出来で・・・むづかしいなぁ・・・(遠い目)
夏っぽい玉になったので、紐も明るめの紐に変えようかなぁ。