アピール

うさのおうちの床にされるより、 トイレにされた方がお掃除が楽なので、トイレトレーニングとして、トイレに座ったらカリカリ、トイレでしたら*1ドライフルーツのオヤツをあげるようにしていたら、

座ったらアピールするようになりました(笑)。
それだけじゃなく、うさが外にいても、誰かがおうちの横を通ったら、ダーーーっと急いで戻ってトイレに座ってアピール。
本末転倒だと思うんだけど、あげないと床でばっかりするようになっちゃうので、「それはどうよ?」と本うさにブツブツ言いながらあげてるんですが、
その内、まずカリカリをもらって、その後トイレでしてドライフルーツをもらって、とゆー小賢しい技まで覚えました。うさ、恐ろしい子(笑)。
.
.

上の写真を撮った後、しばらく携帯を向けていたら、写真撮影用におすまししてくれました(笑)
でも10秒後、

早くくださいよー。
.
それでもあげなかったら、

真っ直ぐ目を見て請求されました(笑)
.
.

*1:音で判断