エノシマトレジャー②

といっても謎解きとゆー性質上ネタバレになりそうな事は書けないので、単なる江ノ島散策記なんですがw



ネコさんがいっぱいいましたね〜。
岩場の出っ張ってるとこにちょこんと乗ってます。



ここだけじゃなく、島中いたな〜。
ネコさんのご飯募金があったのでまとめて面倒みてくれてる人がいるのかな?
皆のんびりした表情で結構ころっとしてるから見てて和みました(*^^*)



仲見世で買ったしらすパン。3個で250円。
食べ歩きアイテムなんですが、売り子のおにーさんに、「鳶に気をつけてください」って言われたのにちょっと笑いましたw*1
揚げたパン、とゆーよりはドーナツの中にシラスとチーズが入っててめっちゃ美味かったです。是非また食べたい!(力説)。



八坂神社にあったお参り前にくぐるもの。
なんですが、私ら自力で登らずにエスカー*2で横から神社に着いたので参拝してから気づきましたw。
一応参拝後にくぐったけど、ご利益あるんじゃろか・・・



道歩いてたら数人が写真撮ってたんで、私も撮ってみたんですが、確かに良い眺めだったんですが、



私的にはこっちの廃墟の方が気になりましたよ。



横ないよー!(笑)



謎解きには関係なかったのですが(有料の所にはないのです)、せっかく来たんだから、と、岩屋に行きました。

奥の方、天井が低くなってるもろ洞窟! って所があって、



こーゆー灯りをお借りして(無料)歩くので、雰囲気満点なのです。



仏様もいらっしゃいます(合掌)。



昔から富士山に通じていると言われてしました。との看板付き。
た。って過去形って事は、通じてないのかなぁ(残念)。



龍神様もいらっしゃいます。
横に太鼓が置いてあるのですが、どうやら太鼓を叩くと龍神様が光るらしく、2回叩いて2回とも光れば願いが叶う、1回だけだと半分叶うと書いてありました*3
で、私は1回だけ光ったのですが 、世界平和を願った私としては、どう半分なのか気になるw。



富士見亭さんでいただいた釜揚げしらす丼と、



江ノ島丼(サザエの玉子とじ丼)。
以前仲見世の某お店でいただいた釜揚げしらす丼は、えーっと、微妙、だったのであまり期待していなかったのですが、非常に美味しかったです。流石は明治時代からあるお店*4
今は禁漁で食べられない生しらす丼も食べてみたいけど、これならまた釜揚げしらすでもいいな〜。

で、食後のデザートに、



中村屋羊羹店さんのお饅頭を。
あったかくて甘すぎない上品な味で美味しかった〜(めろめろ)。

って、食べてばっかですが、ちゃんと謎解きもやりましたよ?(←当たり前)。
1つ家では分からずに現地で考えようと思っていたのですが、ヒントがいくつか島内に貼ってあるのでそれ見てわかりました。ありがとう、ヒント! 流石は老若男女楽しめる宝探しだよ!
ほんとに小学生がいっぱいいて、見当違いなとこ探してると、「違うよ〜」と教えてあげたくなりましたが、そこは我慢。やっぱ自分で解いた方が楽しいですからね。例えヒント活用したとしても。
謎解きも、



地図から切り離すこーゆーギミックを使って解くので中々楽しかったです。無くしそうで怖かったですが(笑)

江ノ島で探す試練1は終わったのですが、藤沢駅まで範囲が広がる試練2は、時間がなくて行けなかったんですよね。ヒントだけは全部見て来たので、また後日行って来ます。
次は鎌倉まで足を伸ばして、分厚いホットケーキ食べたいなぁ(←そっちが本命かw)

*1:でも、鳶に注意ってゆー放送が何度もかかっていたので、結構大事なのかも

*2:有料エスカレーター

*3:光らなかったらもう一回叩いてみましょうって優しい所を見せておいて、何度も叩いたら叶わないって突き放してましたw

*4:店内に写真がありました