ただいま断乳中

元々出が悪かったのですが、1ヶ月の添い乳生活で更に出が悪くなり*1、ほぼ毎回ぷいっと拒否られるようになり、それって、地味に精神ダメージ入るんですよね〜。泣き喚く口に自分の胸を突っ込むこと数回。
ふと、
何でこんな事してるんだろう。ねい丸だって嫌だろうに、と、唐突に思い立ち、発作的に断乳を開始。
元々授乳間隔が開いても胸が張ることは無かったので*2、そのまま楽に出来るだろうと思ってました。
実はうちの母も妹も事情があって3ヶ月で断乳した人。やり方を聞いたら元々出なかったから特にトラブルはなかったとのこと。
だったら大丈夫だべ、と、思ったのですが、丸1日平気だったのですが、が、が、が、
.
胸がパンパンでござる。
熱持ってるでござる。
超痛いでござる。
寒気がするでござるーーーー(>人<;)
何故だ⁉︎ ほとんど出てなかった筈だろう⁉︎
あまりの痛さにねい丸を起こして吸ってもらおうとしたものの、先ほどミルクをたらふく飲んだねい丸さんはお義理程度に含んだだけですぐ夢の中へ。つーか、その行動母としてどうなんだ⁉︎(理性が吹っ飛ぶ位痛いんすよ! 胸骨圧迫骨折に匹敵する位!)
.
で、コタツに入りアメトーク見ながら空腹待ちをしていたのですが、ふと産科でもらった鎮痛剤の存在を思い出し、ググった結果、
乳腺炎にはカロナールと葛根湯が処方されるらしい(勿論違う薬もある)
何故3時間も気付かなかった自分⁉︎
乳腺炎じゃないだろうけど、詰まりを良くして痛みを取るって事では一緒だろう。
つーわけで、両方飲んで、効くの待ち。←イマココ
効くといいなぁ。
出てるのに無理に断乳するのはどーよ、と思わなくもないけど、ほぼ毎回拒否られるんだもん。食事や飲み物に気を使ってるから不味いわけじゃないだろうし(言い訳)。
とにかく、薬が効きますように(南無南無)
.
.
あ、病院に行った結果、ゆるゆると回復しているので、簡単な家事は良いけど重いものは持たないでね、と言われました。
6kgは・・・重い、もの?
.
.
written by iHatenaSync

*1:毎回違う角度から授乳しないと詰まる、らしい

*2:3時間毎にと育児書には書かれてますが、ねい丸が起きずに6時間とか開いても全然痛くなかった