ホワイトシェイカードッグ症候群?

t_makoto2008-11-12

 
 実家の犬、びびさん*1がちょっと大変な事になっちゃったようで、
 
 すっごいブルブル震えて大変だったんだよ! By父
 
 近所の犬に詳しいおばさま*2に聞いてみたら「ホワイトシェイカードッグ症候群」ではないかと言われたらしく*3、調べてくれ、と言うので調べてみました。
 
 ホワイトシェイカードッグ症候群 : 白い犬が侵されやすい傾向にあり、四肢を震わす病気です。
 
 その大雑把な発病条件はなんやねん(怒)。
 
 でも確かに、テリアに多い病気ですって紹介しているサイトもあれば、マルチーズの疾患で紹介してるサイトもあるし、ホワイトブルドッグ?系の写真が載ってるブログで愛犬がかかっちゃいました・・・って言ってる人もいる。
 ほんとに白ければ何でもあぶないのか? だったら化粧品のCMで中島みゆきをひっぱってるあの子とか、某携帯電話CM家族のおとーさんもあぶないのか? って思ってたらどうやら小型な子が危ないらしいです。

 どうやらまだまだよく分かっていない病気らしく、原因や治療法などがまだ分からないらしいんですよね。
 獣医さんもまだ手探り状態らしく、
 某サイトには「飼い主が諦めずに長くこの病気と付き合う覚悟をする事」が重要って書いてありました。ちなみに↑のおばさまにも同じ事を言われたらしく・・・まぁ、まだこの病気って決まったわけではないですが・・・
 
 早く色々と解明するといいなぁ。
 
 

*1:正式名称びびりまる

*2:捨て犬に新しいおうちを見つける活動をしている方で、びびさんもこの方の紹介でうちに来たのです

*3:病院に行ってもよく分からない検査されて高いお金取られるだけよ、って言われたので病院には行ってないんだそうで