朝顔の葉っぱはどんなだ?(笑)

今の季節にぴったりな朝顔を作りました。



まずはK田さんにいただいた朝顔パーツで玉を作った(左側)後、朝顔パーツを作って、もう一個玉を作りました(右側)
いただいたのパーツは青、私が作ったのは赤(とゆーよりは茶色っぽく見えるのが泣ける(T_T))。赤いのが滲んで見えるのはパーツが悪いのか、潰し方が悪いのか・・・どっちにしろ悪いのは私なんですがw

朝顔パーツの作り方
1.作業用鉄針に白をとって、大きめの円柱形にする。(直径1.5〜2cm、高さ2〜2.5cmくらい。マシュマロみたいだったw)
2.ナイフなどで5本筋を付ける。
薄い色(今回は赤い花なのでピンク)で目安を円柱の丸い部分に付けておくと均等にしやすい。
3.筋を深くて溝にして、山になってる白い部分をピンセットでつまんでなるたけ星型にする。
4.溝に赤をいれる。
トロトロに溶かしてから入れるとやりやすい。
5.まとめて丸くして引く。

ほんとは家に帰ってからもっかいやるつもりだったんだが、昼食食べたら猛烈な睡魔に襲われた為、写真はなし。

1個目の玉には葉っぱも入れたんだけど、朝顔の葉っぱの形を思い出せず、超てきとーな形になったので、写真では入れませんでした(笑)。こないだのスライムの時も思ったけど、ちゃんとモデル用意しておかないとダメだね。私みたいな記憶力がない人間は。

背景の緑の入れ方、右は、緑入れた後クリア乗せてその上に朝顔パーツ乗せてあるんだけど、違い分かるかな?